うっ… 旨い〜 ^0^/

宮城さん参戦でもりあがる祖富屋釣り倶楽部

4月4日 天候は曇りでしたが時折日差しが暑いくらいの土曜日です。

祖富屋釣り倶楽部のメンバー のぶ〜さん、みやぎさん、ゆみさん、淳之介の4名は安謝川で、のんびり釣りを楽しみました。

みやぎさんは、去年のサヨリ釣り以来の参戦です。

 

この川(川といっても河口なのでほとんど海です。)は魚種も豊富で数釣りは期待出来ませんが、何が釣れてくるのかワクワクドキドキとっても楽しいところなのですよ!

 

今までに釣れた魚種をざっとあげてみると…

チン、ユダヤーミーバイ、マゴチ、ユダヤーガーラ、キス、ガーラ、カースビー、ヤマトビー、クワガナー、コロダイ、ヒラメ、アマイユ、オニカマス…などなど、すごいでしょ!

 

最近はよくカマスが釣れるんだけど、この日も時折竿尻を持ち上げるアタリにドキドキしながらまったり釣りを楽しみました!

 

まずは宮城さん!

いきなり8フィートのルアーロッドのリールがジーっっと鳴り響き、バットがぶち曲がってひっぱられてます。

あわててドラグを締めて巻き上げると、良型のカマスが水面で暴れています。

すぐさま玉網で救い上げようとした瞬間、ハリスをぶち切られて終了。

 

みやぎさん、初の大物を取り逃がし悔しそうでした。

あせるとダメなんだよね〜残念。

 

その後はあたりもなく、淳之介はそろそろ引き上げようかと思い9フィートのシーバスロッドをみると、…ない 竿がな〜い…

よくよくみると、手すりにリールが引っかかって今にも海中に落ちそうになってる竿を発見!あわてて手に取りリールを巻き上げると、魚のしっかりとした手応えがあるではありませんか!

 

今までにない手応え!道糸もハリスも2号なので慌てず慎重に寄せて、なんとかのぶ〜さんに玉網インしてもらい、無事取り込み出来たのでした。のぶ〜さんサンクスです^^;

 

あがって来たのが写真のお魚です。そうガーラです。

種類はたぶんローニンアジの幼魚だと思います。

 

もちろん美味しくお刺身でいただきましたよ〜

ほんとにおいしかったですよ〜

釣って良し食べて良し ガーラは最高ですね〜^^v

 

この日は他にも大きなアタリ(みやぎさんの5.3m磯竿があわや水没しかけた)があるなど、エキサイティングな釣行だったのでした。

 

今度は船釣りなども計画中ですよ!みんなで楽しく釣りましょうね〜!!!

 

 

 

ガーラ
ガーラ