第10回サバニ帆漕レース

きんじょうさん、さくがわせんせい おつかれさまでした〜

第10回サバニ帆漕レース 6月28日(日)

 

祖富屋釣り倶楽部のメンバーきんじょうさんとさくがわせんせいが

サバニ帆漕レースに出場しました。

 

今回は同じく釣り倶楽部メンバーもっくんの計らいで船をチャーター!

もっくん、ゆみさん、じゅんちゃんの3名が順風(きんじょうさんが乗り込むサバニ)に伴走してきました〜

 

サバニとは沖縄の伝統的な小型漁船。

細く流麗なシルエットで、耐波性の良さと敏捷さにすぐれ

また帆を張ることで外洋を高速で航海することができる

“海人(うみんちゅ=漁師)”の英知が結集された船なのです。

 

当日の天候は晴れ。台風4号の影響はそれほどなく

逆に風が弱いほどでした。

 

スタートを待つ座間味のビーチを見つめる二人
スタートを待つ座間味のビーチを見つめる二人

コースは朝8時に座間味村古座間味ビーチを一斉にスタートし

那覇港防波堤沖のゴールをめざす約35.2km4時間ほどの過酷な船旅です。

スタート直後
スタート直後
順風発見!!!
順風発見!!!

手前の黒っぽい海坊主は日差し完全防備のゆみさんです。

メンバーチェンジ!!!
メンバーチェンジ!!!

当日はやや風が弱めだったため

帆走だけでは速く進めないため

クルーは必死でオールを漕いでいました。

 

きんじょうさんは一番後方でオールを漕ぎながら

船内に侵入してくる海水をせっせと掻き出していましたよ!!!

 

とっても大変だったはず!!!

 

 

おおきな帆に風が当たり出しました!
おおきな帆に風が当たり出しました!
軽快に突き進む順風
軽快に突き進む順風
大海原に浮かぶ真っ赤な帆
大海原に浮かぶ真っ赤な帆
ゴール!!!
ゴール!!!
順風をバックに!!!
順風をバックに!!!

途中荒れた海域もありましたが

アウトリガー付きのサバニは安定した走りをみせていました。

 

ひっしにオールを漕ぐ海の男達(女性だけのチームもいました)の姿は

めっちゃカッコいいです。感動しました。

 

きんじょうさん、さくがわせんせい!!

ほんとにおつかれさまでした〜

 

来年もまた頑張ってくださいね〜

できることなら来年も伴走できるといいな〜

 

なおもっくんが撮った写真は「写真など」に掲載していますよ~!!!

 

「サバニ帆漕レース」のホームページはコチラ!!!

 ↓

http://www.photowave.jp/sabani_s/index.html

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    もっくん (月曜日, 29 6月 2009 19:34)

    昨日はお疲れ様でした。
    金城さん、佐久川さんお疲れさんでした。
    4時間余りもカイを漕ぎつずけるなんて・・・とても感動
    ものでした。来年は祖富屋メンバー大勢で応援したいと思い
    ます。賛同される方集まれ
    ひと時の魚釣りも楽しかったね

  • #2

    淳之介 (月曜日, 29 6月 2009 19:46)

    もっくんお疲れ様でした~感謝
    もちろん来年もプチ釣り付きでお願いします

    m(_ _)m

  • #3

    ボーンチャイナ (月曜日, 29 6月 2009 21:16)

    来年は、是非応援に行きたいです!
    お疲れ様でした!