まあ、みなさん聞いてください2

ゆいレール車内の出来事2

 

左の男に、呆然とする私の右の耳に、右隣の青年2人の会話が入ってくる。

1人は、日焼けで真っ赤。(観光客ね)

「俺絶対、また沖縄に来るよ!

(って真っ赤がいうので、もう一人は沖縄在住かなって思っていると)

「10年以内にぜったい来る!!

(10年かよっ!わしらの年でそれ云うたら、「もう来ません」と同じやぞと、苦笑いしつつ、左の軟弱男から関心は回れ右となる)

「俺は、オーストラリア、インドも行きたいし」と真っ赤。

(行きたいとこが多いといいたかったのね。10年の意味はと思っていると)

「中国は、もう行ったし」と真っ赤。

「へぇどうだった」と沖縄くん。

「○○先輩に何とかで・・それにタダだったし」と真っ赤。

「えっ?なんでタダだったの?」と沖縄くん。

そこで、真っ赤が驚きのリアクション。

「何だよ、ミクシィ読んでないのかよ! 俺、ミクシィに書いた事って基本説明しないからねっ!!」と居丈高に云い放つ。

明らかに鼻白んだ様子の沖縄くんに、真っ赤が更に居丈高に続ける。

「だいたい、『足跡』辿ったら時々、俺の日記見てるじゃん、なんでコメント入れないわけ?

」「俺の日記のコメント数は平均3より上がらないよ。見にくるのにコメント入れないのって信じられない、許せない!

(沖縄くんは、調子づく真っ赤を適当にあしらう大人作戦に出る)

 

しかし、友人同士が隣合わせてコミュニケーションとるのに、片方のSNS書いたのを読む事を前提(強要しとるぞ)にするのって、あまりにお粗末・お寒い状況やんかいさぁ。

読んでないと説明しないって一体何?なの。なんでもかんでも言葉に「基本」入れるな(弩)と、20世紀少年のおじさんの左眉毛がびびっと動く。

 

新しいコミュニケーションの場として仲間皆が楽しむ場として、喜んでここにも書いてるけど、一部じゃ、こんないびつな事になっているのかと思うと何だかやりきれなさがありました。

 

(真っ赤よ、30年来んでええ)

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    the_the (土曜日, 08 8月 2009 01:41)

    誰か、分かりやすく解説してくだされ。
    the_theにはチョット・・・
    理解が・・・
    出来ないのであります。

  • #2

    ボーンチャイナ (土曜日, 08 8月 2009 13:15)

    すみません。ここのアップの仕方も不慣れなので。

    要は、若い友達同士で会って話しているのに、相手の聞いてくる事にその場で答えず、「プログを読めよ、読まないのは許さんぞ」って態度で接している若者に非常に驚いてしまったのです。このような若者が増えているのかなと心配にもなったおじさんの書き込みでした。

  • #3

    淳之介 (土曜日, 08 8月 2009 13:51)

    僕はわかりますた〜
    東京からお帰りだった車中の中の
    出来事ですな!

    お疲れさまです〜

    ブログ読めよ〜
    とか
    コメントいれろよ〜
    とか

    そんなの勝ってじゃないか!

    そんなの期待して書くモンじゃないと
    オジサンも思います。

    書くのもかって
    読むのもかって

    それでいいじゃん

    そんなもんに縛られちゃいかんです

    最低限のルール(ネチケット)だけ守ればね!

  • #4

    淳之介 (土曜日, 08 8月 2009 14:12)

    日本の将来もヤバいけど

    興南のやばいぞ!!!

  • #5

    the_the (土曜日, 08 8月 2009 14:19)

    真っ赤のホームは”基本”ブログの中なんですね。

    最近、巷では”仮想空間”ってやつが流行ってるみたいですが、何か仮想空間にいる連中のほうが、時代の先端行ってるって感じで威張ってますね。

    と言いつつ今、仮想空間を利用中ですが・・・(笑)

    冷たい世の中になってきた・・・

    From Blogをやってないthe_theより

  • #6

    ボーンチャイナ (土曜日, 08 8月 2009 15:41)

    「基本」って若者言葉で大増殖中ですよね。
    まあ、小うるさいのも、アラウンド50のおっさんのお勤めと信じ、文句たれを正当化する私であります。

    興南、残念!!
    泣くな、トルネード島袋くん!

  • #7

    the_the (土曜日, 08 8月 2009 16:45)

    >おっさんのお勤め・・・
    このような連中に一言いっておくことは非常に大切ですよ。
    お勤めご苦労さんですよ。(^_-)

    話変わって、興南高校の試合残念でした。
    ちょっとだけ、the_theが今日の試合で感じたことを書きます。
    スポーツでは三つのSが重要だと言われています。
     1.Stamina(スタミナ)
     2.Speed(スピード)
     3.Spirits(スピリッツ)
    この3Sなんだそうです。

    最初にスタミナ
    今日の試合を観て(後だしジャンケンみたいだけど)感じたことは、大エースの島袋君のスタミナが今ひとつでした。球威が無くなった6回以降に痛打をあびましたね。
    彼はまだ1年あります。大きく成長した姿を来年、見たいです。

    次に、スピード
    昨年の沖縄尚学、浦添商業のようなスピードが感じられなかった。出塁率が低いのも原因かなぁ~

    最後はスピリッツ
    5回表まで非常にいいペースだった。むしろ楽勝ムードさへ漂い始めてましたね。しかし、エースのスタミナ不足(すまんな、島袋君)で痛打を浴びてきたところから、相手のペースに・・・
    そこで、”なにくそヤッテヤル!”って雰囲気が昨年のチームと比べて少し足りなかったのではないでしょうか。

    Sportsの3S!
    面白いですね、Technic(テクニック)、Power(パワー)は入ってこないんですね。

    From the_the(今年は早く涼しくなりそうだ)

  • #8

    いちご (月曜日, 10 8月 2009 17:32)

    「足跡付けたらコメントしろ!」って息巻く人の話は
    よくネットなんかで目にしていたけれども。。。
    本当にいるんですね!
    その会話、横で聞いてたらきっと笑っちゃう(≧m≦)

    沖縄くん、大人な対応できるなんて偉いな~
    私が沖縄くんなら真っ赤との付き合いはその日が最後です(笑)

  • #9

    the_the (火曜日, 11 8月 2009 12:12)

    >>いちごさん(ちゃんかな?)
    コメントのセンスあるな。
    俺のは掲示板だけど・・・(痛っ)
    よろしく

    From the_the(コメントね・・・)

  • #10

    いちご (水曜日, 12 8月 2009 14:52)

    いちごさんでもいちごちゃんでも
    いちご様でもいちご野郎でも
    何でもカンでもどんどこいヽ(≧▽≦)ノでございます

    どうぞヨロシク(笑)

  • #11

    the_the (水曜日, 12 8月 2009 20:13)

    んっ! わかった

    From the_the(!)

  • #12

    ボーンチャイナ (水曜日, 12 8月 2009 23:28)

    the_theさん
    淳さん
    いちごしゃん

    おっさん戯言シリーズ2回にお付き合いありがとうございましたぁ。
    真っ赤は今頃、「足跡」追っかけているんでしょうなぁ。
    大変ですなぁ。でも沖縄には来んでエエ!